2005年02月23日

マインドマップにはまっています。

流行ってのはないのかもしれませんが、マインドマップにはまっています。

フリーのソフトウェアがあったのでダウンロードして使用してみました。
それがはまりの元でした。

フリーのソフトは、
freemindといいます。
ダウンロード先は、
英語版でのfreemind
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

日本語での表示・日本製ソフトは、以下から
「FreeMind情報ポータルサイト」
http://drikin.com/freemind

マインドマップは、
英国のトニー・ブザンさんによって開発されたノートを取るための手法です。
脳の活性化にほんと良いです。

インストールには、ちょっとコツがあります。
JAVAをインストールしないといけません。

でも、利用したい強い意志があればそんなに困難なことではありません。

ブレーンストーミングとマインドマップのミックスが良いみたいです。

用途は、沢山あります。
現在、いろいろお試し中です。

例として以下のようなものが当てはまるようです。

アイディア/情報整理
議事録/メモ
知識データーベース
受験勉強


ご自分で作ったマインドマップをアップしあうと面白いですね。

詳しい説明は、Gon's BLOGさんが良いと思います。
http://www.eastriver.jp/gonchan/blog/
posted by osoba at 19:23 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 便利Blogツール

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

